備蓄と防災用品の見直し(放置していたらひどい事になっていた)

暮らしのモノ

今年の春ごろ、家の近くの貯水池の水道管が破裂して、急に断水騒ぎとなりました。復旧はいつになるかわからないというアナウンスがあり、すごく焦りました😥夜だったこともあり不安でした・・・

気が緩んでいた防災用品と備蓄の見直しが必要だと痛感しました。

防災用品をチェックしてみた

防災用品は一応リュックにいろいろ詰めて置いてはいました。でもここ数年は中身のチェックをしていませんでした。

恐る恐るリュックをあけて中身をチェック。

結果発表

乾パンなど食品は全部期限切れ!

防災用のラジオ、壊れてる!

懐中電灯も壊れてる!

痛み止めなどの常備薬も期限切れ!

押し入れに入れっぱなしだったのでぜんぶ湿気てる!

私

防災リュックがほぼゴミ!!

我ながら、これはひどいと思いました。反省!

備蓄に関しては2Lの水を2本と、缶詰を一個(三個あったけど二個食べた・笑)全部でこれだけ。無防備😅

防災リュックに入れている乾パンは、せいぜい一日か二日分くらいにしかなりません。水と食料の備蓄をもう少し充実させないと!

備蓄用に買った物

水は2Lの水をケースで買いました。そして缶詰、米などを買い足しました。

ここで悩んだのがお米です。備蓄用のお米っているのかしら。

お米があれば生きていけそうな気がするからちょっと置いておきたい。でもお米って長期保存は難しいですよね。虫がつきますし。

そう思ってネットで調べてみたら良い物を発見。その名も備蓄王!!

こちら約5年間保存可能!人気商品で注文してから二ヶ月くらい待ってやっと届きました。

しっかりした箱に入っていてこのまま保存しておけます。便利な無洗米。

小分けでご飯を作れるように袋が入っているようです。開封していないのでお見せできないのですが。


こちらも便利そうでした。


防災リュックに入れる用に買った物

防災リュックには7年保存できる500mlの水を2本買って入れてました。期限切れだった乾パンも買いなおしました。

保存水と乾パンはホームセンターで買いました。別の商品ですが保存水のリンクを一応貼っておきますね。リュックに入れるには500mlのペットボトルが必要ですものね。


いつも使っている痛み止めの薬や懐中電灯も新しい物を買いました。

防災リュックは以前は押し入れの中に置いていましたが、今はすぐ持ち出せるように寝室の隅に置いています。(これなら湿気の心配もいらない)

賞味期限をメモ

全部賞味期限切れにしてしまった保存食。この反省を生かして、手帳に備蓄の賞味期限を書き出すことを始めました。まだ途中ですが。

防災リュックの中に入れている物と、水や薬などの賞味期限も書き出していこうと思います。

備えあれば憂いなし、ですよね。そして年に一度は、防災用品と備蓄の見直しをしようと思います!

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ハッピー日記ランキング 

コメント

タイトルとURLをコピーしました