今の体に合わせた食べ物に変えなくちゃね

日記🖌️

昨日、朝方に目が覚めて、急に吐き気に襲われました。

去年から胃が受け付けなくなった物

去年、何度か胃炎で病院に駆け込みました。

私は昔から珈琲が大好きで、何杯飲んでも平気だったのです。

ところが、昨年から違ってきました。

珈琲を胃が受け付けなくなってきました。

そしてもう一つ、食べられなくなった物があります。

チョコレートです。

甘いチョコならよいのですが、高カカオのチョコを食べると胃が痛くなります。

高カカオチョコはカフェインが多く含まれているらしいです。

チョコと珈琲って美味しい組み合わせなんですが、カフェインのダブルパンチになってしまっていたようです😣

胃を壊してから、チョコをやめました。

そしてカフェインレス珈琲に変更しました。

でも最近いつも飲んでいるカフェインレスコーヒーを切らしていたんです。

次のカフェインレスをネットでまとめて注文したのですが、届くまで一週間ほどかかります。

その間仕方なく普通の珈琲を飲んでいたのですが、どうやらその一週間で胃を痛めてしまったようです。

弱くなったわ…私の胃😭

変わっていく体に合わせる

私は更年期をとくに辛い症状もなく今まで過ごしてきました。

でも昨年からの食べ物の変化には、ちょっと驚きました。

急に食べれなくなってくる。

それでも自分では、珈琲とチョコなどカフェインに気をつければいいんだな、というだけの感覚でした。

でも今回のことで、消化に良い食べ物へのシフトが必要なのだと思いました。

胃の働きが今までとは違うんだ、とはっきり知った感じです。

自分の体を良く振り返ってみると、グリーンサラダもちょっと負担になっているのを感じます。

オニオンスライスや水菜など、硬めの野菜が入っているサラダは胃が疲れるような感覚です。レタスは平気なのですが。

ちょっとお料理の勉強が必要ですね。

体に優しくて美味しいもの、を意識して新しいレシピを探してみよう!

新しいチャレンジはいつだって面白いです♪

新しいレシピだって小さなチャレンジですものね💕

体の声を聴きながら、そして楽しみながら、今の自分に合う食生活にシフトしていこうと思います。

ちなみに昨日は胃薬を飲んでひたすら寝ていました。おかげで今日は元気になりました♪

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ハッピー日記ランキング 

コメント

タイトルとURLをコピーしました