家計簿スタート。気楽にできるよう頑張ってみます。

家計管理勉強中📒

月の途中ですが、お給料日なので今日から家計簿をつけていこうと思います。

今年は家計管理を上手くなりたいという目標があるので頑張ります!

今のところのちょっとした作戦

  • 家計簿にお金をかけない

まず家計簿ですが、私はセリアで買った家計簿シートを使ってみようと思います。

去年一度使ってみたのですが、挫折してしまってそのまま残っていたので使っていきます。

お金を出して買った家計簿を使って挫折したら落ち込みそうなので、あるもので気楽にスタートします!

とりあえず1か月間記録することを目標にします。

  • NO買い物Dayを増やす

私は数字が苦手なので、できるだけ家計簿をつける日を減らしたいと思います。

ということで、NO買い物Dayをたくさん作る作戦でいこうと思います!

私はお散歩がてらお買い物に行くのが好きで、毎日買い物に行っていたのでそれをやめてみようと思います。

お散歩はお散歩として行くことにします。今は寒いのでお散歩に行くかどうかは微妙ですが・・・😂

  • とはいえ極端なまとめ買いはしないようにする

これは実体験として、たくさんまとめ買いをしても余らせたり使い切れなかったりすることがあったので、たくさん買うのはNG。

まずはお買い物は1日おきくらいの軽い感じで始めたいと思います。

1ヶ月ちゃんと記録できたかどうか、ブログで報告しますね!

家計簿をつけるだけで大げさですが、ずっと苦手だったことなので・・・😅

その他、家計管理いろいろチャレンジしているので、また書いていこうと思います。

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ハッピー日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました