日本の住宅は世界の中でもダントツ低性能でした!

日記🖌️

日本にお住いのみなさま、冬寒くないですか?結露はどうですか?

日本の住宅は先進国の中でもダントツで低性能らしいです。

これは以前住宅展示場の住宅メーカーさんからも聞いたことがあります。

海外のメーカーさんだったのですが「日本の家はとても遅れている」と多少憤慨されているような感じで話されていました。

家を買う前に知っておきたかった!

こちらに参考記事のリンクをはっておきますね。

日本の住宅は「先進国中、ダントツで低性能」…“寒さ、結露、高い光熱費”は当たり前ではない(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
「日本の住宅性能は先進国では最低レベルだ」と聞くと、驚く方も多いのではないでしょうか。欧州では、新築住宅で結露が起こると施工者が責任を問われるといいます。「結露は発生するもの」…と、当然のように思っ

子供たちに伝えておきたい

住宅は長期の住宅ローンを組んで手にすることが多いのではないでしょうか?

我が家も25年ローンを組んで買いました。

長いローンとの闘いの歴史があるのに、なんだか悲しい話ですよね。でも・・・

過去は振り返るまい!!

そしてわが子たちには現状を伝えておかなくてはいけませんね!

快適な家に必要なものは?

結露でびしょびしょの我が家は、冬は暖房をつけていても寒いです。

快適な家に必要なものは、断熱と気密性だと思います。

いくらお洒落な内装であろうとも、結露でびしょびしょでカビだらけで寒い・・・では快適とは言い難いですよね。

結露でびしょびしょでカビだらけで寒い家、に住んでいる私が言うのですから間違いありません😂

(すぐカビ生えるのよ、ほんとにもう!!)

欧州の多くの国では、新築住宅で結露が起こると施工者は責任を問われるそうです。

さきほどの記事からの引用です。

日本は湿気が多く気候は欧州より厳しいものがあるかもしれませんが、それでも日本とは全然スタンスが違いますね。

先進国はおろか、今や中国や韓国よりも大幅に性能が劣っているのです。その結果として、冷暖房光熱費を無駄にしており、多くの方々が健康を害し、快適な暮らしを送ることができなくなっています。

海外の皆さんは、けっこう快適なお家にお住まいだったのですね・・・😭

日本では、冬場はお風呂やトイレで倒れる方も多いです。

ヒートショックで亡くなった方の話はけっこう耳にします。

高い光熱費を払って快適になるならまだましですが、払ったとしてもそうはならない。

そして健康も害するのですから、どんな家に住むかは注意深く考えなければいけませんね。

もし子供たちが家を建てるという話になったら、断熱と気密性のチェックをしっかりするようにいっておかなくては!

売り手の言うまま買っていては、日本の住宅事情はよくならない気がします。

買う側がしっかり情報を手に入れて、適正価格で良いものを選べる目を養っておかなくてはいけませんね。

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ハッピー日記ランキング 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました