老眼に優しい家計簿を探した結果

家計管理勉強中📒

家計管理をしっかりする、という今年の目標を達成すべく頑張っております。

基本の家計簿、続けています!

ただ老眼の私が使いやすい家計簿を探すのが大変でした。

私の家計簿探しの旅

100円ショップで家計簿探し

一か月間はセリアで買ったバインダーに挟むタイプの家計簿を使いました。

ただこちら、一行の幅が狭いのです。

家計簿スタート。気楽にできるよう頑張ってみます。
月の途中ですが、お給料日なので今日から家計簿をつけていこうと思います。今年は家計管理を上手くなりたいという目標...

老眼、近視、乱視の私の目には負担が大きくて使いずらかったです。

そこでセリアでこちらの家計簿を買ってみました。

最初のものよりは書き込みやすいのですが、品目がちょっと足りなくて家計管理がしずらい。

見た目が可愛くて好きだったのですが。

品目って家庭ごとで違いますよね。

我が家は夫が単身赴任ということもあり、家計がちょっと複雑なんです。

家計簿アプリ

家計簿アプリも使ってみたことがあるのですが、スマホの字が見えずらく、目が疲れる。

そもそもスマホの操作は得意じゃないのです😅

ノートに書く

大学ノートに書くというやり方も、トライした時期はあるのですが、線を引いたりするのが面倒で2カ月ほどで終わりました。

すでにお気付きかと思いますが、私面倒くさがりです😂

日記は続くのになぁ。

私が欲しい家計簿は?

今の私が使えそうな家計簿の条件ってなんだろう?と考えてみました。

大きな字で書けて、自由度の高い家計簿で、簡単に記入できる。

さらに欲を言うなら安く手に入る家計簿がほしい!

という結論になったのですが、それがどこにあるのかわかりませんでした。

そんなある日、夫にセリアで買った家計簿を使っているという話をしたら、

夫

そんなにパソコン使ってるのに、電卓で家計簿つけてるの?

と言われました。ショックを受ける私・・・

私

パソコンで家計簿作りなさいってことですかー??

パソコン用の家計簿も売っているようですが、続くかどうかわからないので買いたくはない。

パソコンは自動計算してくれるけど、字が小さい・・・ことはないですね!!

私はパソコンは大きな文字で見えるように設定しているので問題はないです。

品目も自由に作れる。そして無料・・・

私

やってみようじゃないですか!

ということでパソコンで家計簿を作ることにしました。

無料で使えるグーグルスプレッドシートを使って家計簿づくりスタートです。

結果

スプレッドシートの使い方は、YouTubeの動画で勉強させてもらいました。

エクセルとあまり変わらないのかな?私は詳しくないのでわかりませんが。

今はなんでも動画があるので、本当に助かります!

作るときは時間がかかって正直ちょっと目が疲れました。

でも一回作ってしまえば、あとは数字を入力していくだけで計算ができちゃう♪

表示も大きくしているので問題なし。

品目の追加もできるし、グラフも作れちゃう。

私が欲しかった家計簿は、これでした!!

まだまだ改良していきたいと思いますが、これなら楽に続けられそうです💕

家計簿ひとつとっても、自分にあったやり方があるものですね。

家計管理のプロ(?)を目指してこれからも頑張ります♪

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ハッピー日記ランキング 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました