今日から3月。季節の変わり目は体調に気をつけなくちゃね

日記🖌️

今日から3月ですね。私の住む街は雨模様で冷え込んでいます。

そして朝から少し寒気がしています😅熱はなく寒気以外は何もないのですが、風邪をひきかけているのかもしれません。

今日は用心して大人しく家にこもっています。

たしか去年は3月にフラフラになって病院にいったような記憶があります・・・

去年の3月を振り返る

去年のほぼ日手帳の日記をパラパラめくってみると、やはり3月は大きく体調を崩していました。

寒暖差で風邪気味になることが多く、市販の風邪薬をよく飲んでいました。また寝不足も重なり、とうとう胃を壊してしまいました。

その時は点滴でなんとか吐き気をとめてもらい、薬を飲みながらお粥生活。回復するのにとても時間がかかりました。

年を重ねるたびに、季節の変わり目に体調を崩すことが多くなっているなと思います。

私は日記をおすすめする記事も書いていますが、体調管理にも役に立ちますよ👍

日記の書き方と日記の良い効果3つ。初心者におすすめの書き方も。
日記を書くことの効果3つと、こうすれば初心者の方でも楽しく続けられるのではないかな?と思う日記の書き方について、紹介していきたいと思います。

一年を通して振り返ってみると、自分がいつ体調を崩しやすいかわかりますし、自分の弱い部分もよくわかります。

日記じゃなくても体調を崩したときにメモを残しておくと役に立つと思いますよ~😊

私は点滴をしてもらったときに血液検査もしたので、その結果も日記に貼り付けています。

去年の日記を見て反省したこと

  • 市販の風邪薬を気軽に飲むのは気をつけて(胃が荒れるので)
  • 胃に不快感があれば早めに胃薬を飲むこと
  • カフェインの取りすぎに注意
  • 寝不足と運動不足に注意

運動不足に注意というのは、去年体調を崩した時、首と肩の凝りがひどくて頭痛もしていたのです。

パソコンの前に座りすぎで運動もしていなかったので、よく頭痛がしていました。

胃は痛いし頭は痛いしで、大変でした。

せっかく日記を書いていたのですから、去年の自分を踏まえて、今年はよくよく用心しながら乗り切りたいところです!

みなさまも、体調管理に気を配りつつ春をお迎えくださいね😊

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ハッピー日記ランキング 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました