オリンピック開幕日から、私もトレーニングジム開幕(笑)

可愛く元気に🎵

冬季オリンピックが始まっていますね。私はスポーツのことはまったくわからないのですが、唯一フィギュアスケートだけは子供の頃から好きで、試合をよく見ていました。今回は団体戦で日本銅メダル、おめでとうございます💕

さて、熱戦が繰り広げられている中、私も体を鍛えるべくジムに通い始めました!

トレーニングジムを始めた理由

今年の目標のひとつにトレーニングジムを再開する、とういものがあったのですが、1月はダラダラとしてしまい、先延ばししていました😅

でもオリンピック選手も頑張っているのだから!と、自分でお尻をたたいて再開しました。

トレーニングジムといっても、田舎の古い体育館の片隅にある小さなトレーニング室なので、一ヶ月使い放題でも3500円です。

4年ほど前に半年ほど通っていた場所で、その時はダイエット目的でした。当時は甘いものを控えてしっかり動いて頑張っていました。そしてめでたくダイエットに成功した思い出深い場所です(大げさですが😆)

そして今回ジムを再開した目的は・・・

孫と遊ぶための体力づくりです!

去年ぐらいから体力がぐっと落ちているのを感じていたんです。このままでは孫の子守りが満足に出来ないぞ!!

という恐怖(?)にかられてのジム再開です。孫と遊ぶために本気です😆👍

私にはもうすぐ一歳半になる孫が一人いるのですが、なかなか活発です。

今はまだ一歳ですがこれからもっと激しく動くことになるのですから、これは大変!

孫はどんどん成長しますが、私の筋肉は何もしなければどんどん衰えていくんですものね。

ジム代は必要か不要か

前に記事に書きましたが、私の今年最大の目標は家計管理を上手にこなせるようになる、ということです。

無駄な出費を抑えようとしているところで、ジム通いにお金をかけてよいものかと、しばし考えてみました。

健康であることは医療費の節約効果抜群のはずです。そして健康には適度な運動と栄養のある食事をとることが必要であることは間違いないと思われます。なのでやはり定期的に体を動かすことを習慣にしたい。(食事作りも頑張らないと)

お金のかからないウォーキングをしようかとも考えたのですが、ウォーキングは挫折経験があるのです。

外での運動はお天気次第です。雨だからとやめてしまって、そのままズルズルとやらなくなってしまったことが過去に2、3回あるのです。

その点ジムは雨も風も関係ないのでいつでも行けます。そのためか、ジムは挫折せずに続きました。私の性格に合っているのかもしれません。

挫折経験のあるウォーキングをはじめて、また挫折したら落ち込みそうですし、それよりは成功体験のあるジムを再開して、楽しく体力アップしていくほうがいいと思いました。

そして健康であることで人生を楽しめるのですから3500円の出費は良し!ということにしました。

家計管理って何を優先するのか、何を大切にするのか、ということを真剣に考えるので、とても大切ですね!

そして筋肉痛

久しぶりに行ったジム。久しぶりだから歩くだけ、と思って20分ほどマシンで歩いて終わりにしました。

でもしっかり筋肉痛・・・筋肉弱すぎ!!😅

これはしっかり頑張らないと!

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ハッピー日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました