落ち込んだ時に自分にかける言葉を持っておく。自分でできる対処法

可愛く元気に🎵

落ち込むこと、ありますよね!

仕事や人間関係、今はSNSも悩ましいところかと思います。

日々のちょっとした落ち込みに、自分ですぐに対処してあげることが、暮らしをスムーズにするコツのひとつかなと感じています。

落ち込んだ時に自分にどんな言葉をかけているか、そんなお話をしてみようと思います。

落ち込んだ時にどうしていますか

日常の中でちょっと落ち込んだ時、どうしていますか?

専門家の意見が必要というほどではない、日常のちょっとしたモヤモヤ。

このモヤモヤにはできるだけ素早く対処したい。

このモヤモヤに丁寧に対処していくことが、毎日を機嫌よく過ごせるコツかもしれません。

少しのことでも、放っておくとかなりのストレスになったりしますものね!

素早く対処するために自分への言葉がけ

友人とランチに行くとか、ショッピングに行くなどは、良い気分転換になりますが時間がかかりすぎてしまいますよね。

素早く対処するには、自分で自分に優しい言葉がけをするのが良いと思っています。

自分の機嫌は自分でとる、という言葉をよく聞きますが、まさにその通り!って実感しています。

自分の心が納得する言葉がけを見つけておく

普段、自分で自分にどんな言葉をかけをしているか、ちょっと意識してみると良いと思います。

そして、自分のためにいろんな言葉を見つけておくと、とっても役に立つと実感しています。

本から抜粋したり、ふと目にした看板だったり、いろんなところに素敵な言葉はありますよね。

ただ、自分がちゃんと納得できる言葉じゃなければ元気が出ません。

あまりにもポジティブすぎたり、今の自分からは、かけ離れているような言葉は逆に落ち込んだり・・・

人の心は繊細ですよね!

日頃からアンテナを立てて、自分にしっくりくる言葉を持っておきたいところです。

私のお気に入りの言葉たち

私がちょっと落ち込んだり、モヤモヤした時に自分にかける言葉を紹介します。

ちょっと恥ずかしいのですが!😅

1位はこれ

「こんなことで落ち込むなんて、私ったらまだまだ可愛い!♡」

というものです。私はこれがかなりお気に入りです(笑)

人生後半戦になっても、まだ些細なことで心が揺れている自分を、どこか可愛く思えてきて、ふっと力が抜けるんです。

些細なことで落ち込むのは、心がフレッシュな証拠。いいじゃん、いいじゃん♪

という感じです😆

これは何かで読んだとかではなく、自分が感じて、自分が納得していて、そして気持ちが軽くなる言葉です。

完全に自分用の言葉となっています。お恥ずかしいですが。

2位はこれ

「死ぬこと以外かすり傷」

箕輪厚介さんの本のタイトルになっているこちらの言葉。

いきなりハードボイルド!😆

でも目の前のことで心がいっぱいになっているときに、大きな視点を思い出させてくれる秀逸な言葉だと思っています。

ちなみに本は読んでいません。箕輪さんごめんなさい、タイトルだけで元気出ました。

まとめ

私は趣味のYouTubeチャンネルを持っているのですが、低評価がつくとちょっと落ち込んだりします。

高評価のほうが多くて低評価のほうが少ないにも関わらず、人からの悪い評価って気になったりしますよね。

こういう時、体の病気と同じで早めのお手当てが、心にもよく効くと思っています。

心の痛み止めとして、言葉が役に立つことは多いです。

自分で自分に言葉がけをして、よしよししたら、あとは気分転換にお出かけしたり、誰かとおしゃべりしたりしています。

自分を励ます言葉探し、普段からしておくときっと役に立つと思います😊

読んでくださってありがとうございました。

良かったらチャンネルにも来てくださいね♪こんなことやってます.

来年の手帳買いましたか?私は来年もほぼ日手帳使います♪
来年の手帳が出回り始めましたね。何か買われましたか?私はほぼ日手帳を買いました。私は今年はじめてほぼ日...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ハッピー日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました